SSブログ

わからない [園芸]

多肉植物・サボテンとか塊根植物とかエアープランツとか

自分はどうも苦手です

巷では「育てるのが簡単」と言われて販売されておりますけれど
実際に自分で面倒をみていると
そんなに簡単だとはどうしても思えないのです

なぜなら、反応が遅すぎるから

今、自分が苦戦、といいますか
よくわからなくて困っている植物が2つあります

会社の「アデニウム」
_113-P1150549.JPG



自宅の「ウスネオイデス」
RICOH RIKENON P 1:1.7 50mm TEST-1
RICOH RIKENON P 1:1.7 50mm TEST-1 posted by (C)miyappp

アデニウムは面倒を見始めてもう3年以上になるかと思うのですが
未だに花を開かせたことがありません

つぼみまで出来てもその後、枯れてしまいます

では何が原因なのか・・・が、さっぱりわからないのです

日当たりが良過ぎるのか不足しているのか
水やりが多過ぎるのか少な過ぎるのか
気温が高いのか低いのか
用土が合わないのか
鉢が合わないのか

これらの条件を少しずつ変化させても
それが良い方向なのか悪い方向なのか
目に見えるような変化が無く
季節が変わるころになると
いきなり痛む感じ
で、そのままにしておくとまた新芽が出てくる

最近も写真のように葉が枯れてきたのですが
これが季節的に冬の休眠期に入ったからなのか
また違う理由なのか

とにかく変化が現れるレスポンスが鈍すぎて
全然判断が出来ないのです

今はもうお手上げ状態

どうすればいいんだろう

そしてウスネオイデスは・・・・実はこれが一番困っています

2年前に購入してから
どのツルも

1mmも成長していません

あり得ない

葉が落ちるでもなく
枯れるわけでもなく
購入してからずーっとこのまま

造花かよと思うくらい全く成長しない

オマエ、その姿になるまでどうやって成長したんだよ

これを「育てている」という感覚がまるで沸いてきません

その下に吊るしてあるエアプランツのディスキディアも
成長しているんだかどうだかわかりづらいのですが
_114-IMGP0017.JPG

枯れずに緑は維持していますし
たまに小さな花を付けることがあるので
まだ可愛げがあります

エアプランツといえば
小さな鳥かごの中の「コルビー」
気が付いたらいつのまにか子株が出来ていた

毎日見ていたはずなんですが
ある日、子株が付いていたことに気が付いたときは
女房と2人で驚いておりました

多肉よりもエアプランツの方が
反応がある分
まだ育てやすいし育て甲斐があります

この2つのエアプランツは風呂場に吊るして
我が家の入浴中の癒しとなっております

私は「エアプランツ」というジャンルの植物の存在を
女房が自宅に買ってきたことで知りました

そのとき女房は
「吊るして空気中の水分を吸うから水をあげなくていいんだよ」
と言っていたのです

私は「へーそんな植物があるんだー」なんて
不思議に思っていたのですが

間もなく枯れました

エアプランツが出てきたころはこういう風に思われている方が
結構多かったようですが
そういう売り方をしていましたからね

でもエアプランツもやっぱり植物です

置き場所とか水やりとか
他の植物と同様に気を使ってあげないと
すぐ枯れます

WEB上で検索すれば
世話の仕方が難なく知ることが出来ますけれど

それ以前に他のポッド売りの草花に刺さっている札と同様に
簡単なものでよいので
育て方を書いたペーパーなどを添えてあげるだけでも
購入した人の意識が違ってくると思うのですが

これまで短期間のうちに
いろいろなジャンルの植物の面倒をみさせてもらっていますけれど
今は自分の性に一番合っていると思えるのは
観葉植物だなぁ

なんだか取り留めの無い文になってしまったなぁ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

いわたこ

植物は育成も開花もわからんよねぇ(^^;
自分の会社にある植物も全然花咲かなくなって3年位です
条件が整えば咲きそうな気もするのですが~
観葉・多肉植物とかは元々南国系だよね、25度位でも「寒い」に
なるのかな~?
by いわたこ (2016-12-10 12:43) 

miyappp

>いわたこさん
会社の植物って面倒見ることになるとホント面倒(笑)
その植物の種類ってなんでしょう
南国系で25度は暑過ぎず寒過ぎず最高だと思いますヨ
もしかしたら日当たりの問題が大きいのかもしれませんね
by miyappp (2016-12-11 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。