SSブログ

走り初め2017 [バイク]

130b-1160015.jpg

今日は休暇の最終日

早速先日入手したレンズのテストで羽田に行こうかと思っていたのですが
年末から女房が体調を崩してしまい
ずっとチャチャの散歩やら食事の用意やらで
あまり休暇らしい休暇をしておりませんでした

昨日ようやく女房の体調が良くなってくれたので
朝起きると前日の予報と違い天気もいいことですし
せっかくなので少ない時間ですが
ST250の走り初めをすることにしました

時間は午前中だけです

行き先は本当は山中湖に行きたかったのですが
今日は高速道路が休日料金ではないため
お財布へのダメージが大きすぎるので
下道でいけるところとして
初めて宮ヶ瀬湖に行ってみることにしました

しかし「宮ヶ瀬」って
これまで全く眼中になかったんですよね

正直知らなかった。

以前立川に住んでいたときは相模湖とか津久井湖あたりは
目的地ではなくただの通過点でしたので

でも今住んでいるところからは結構距離もありますし
(しかも行きづらい)
最近、どうやら宮ヶ瀬にはライダーがやたら集結するらしいし
会社にバイク通勤している人からも
宮ヶ瀬のことは聞いていたので
只のダムの駐車場にいったい何があるんだろうと
気になっていたところでした

それにしても・・・宮ヶ瀬・・・うーん
城山湖にも行ったことないし、たぶんそのあたりのことで
当時は本当に眼中に無くてたまたま知らなかったんだろうな

ということでウチから地図(Googlemap)を見て
最短距離になる鶴川街道を通って行ったのですが
この選択が失敗でした

交通の流れが悪い道なので
クルマのときには出来るだけ避けていたのですが
バイクでもこの道はやっぱりダメですね
狭いからすり抜けも出来ず
ちんたら走る車の後ろをついて行く上に風景もつまらないので
ただ苦痛な時間がしばらく続きます

これなら遠回りでも国道246号から行った方がよかったと後悔

自宅を出発して1時間半も掛かり
目的地の「鳥居原ふれあいの館」に到着
宮ヶ瀬湖 鳥居原ふれあいの館
宮ヶ瀬湖 鳥居原ふれあいの館 posted by (C)miyappp

周辺を散策してみますが

宮ヶ瀬湖
宮ヶ瀬湖 posted by (C)miyappp

特別なにがあるってわけでもないなぁ

周辺道路も走っていてそんなに特別楽しいとは言いがたい
ただのダム周遊道路の印象

朝食をまだ食べていなかったので
この辺の名物らしい「オギノパン」の"あげパン”を食べに行くことにしました
オギノパン
オギノパン posted by (C)miyappp

さっそくその名物とやらをば
130b-1160015.jpg

うん、おいしい

テラス席のイスが懐かしの
135b-1160017.jpg
小学校のパイプ椅子
(背もたれの後ろのシールに「特」って書いてあったので特大の大きさなのでしょうかね)

これは飲み物は缶コーヒーではなく三角牛乳が正解だったか

ついでにお土産にここでもうひとつの名物らしい"丹沢あんぱん"の
違う種類のものを4つ購入

帰りに鶴川街道はもうイヤなので
国道246号で帰るルートを確かめるために
手持ちのポケット地図を開いてみると
140b-1160029.jpg
_人人人人人人_
ダ ム 建 設 中
 ̄Y Y Y Y Y Y ̄

そうか!自分が以前乗っていたときには無かったのかココ!!
そりゃー記憶に無いわけだわ

そして時代を感じる"ローリング族出没"の記述!

ちなみにその手持ちの地図というのはこちら
150b-1160032.jpg
たぶん30年近く前の地図

いくら古い地図だからといって圏央道が無いくらいで
非常用にまだ使えるだろうと思っていたのですが
こりゃもうさすがに古すぎて使い物にならんかコレ

ということでスマホで帰り道は確認しました
(なぜスマホをナビ代わりに使わないかは後日書こうと思います)

あ、最後に
丹沢あんぱんですが 超おいしかったです

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 2

いわたこ

宮ヶ瀬湖って言ったらイルミネーションが有名だけど
クリスマス時期限定だった気もするし昼間じゃ意味ないですね。
ここ20年で小さいダムは結構増えてますよ~、大菩薩あたりとか。
by いわたこ (2017-01-05 04:23) 

miyappp

>いわたこさん
>宮ヶ瀬湖って言ったらイルミネーションが有名だけど
え、そうなんですか
当然知りませんです
大菩薩のも知りませんです へ~
by miyappp (2017-01-05 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。