SSブログ

ヒヤシンスサポートの出番 [園芸]

昨年の春にリビングで咲かせていたヒヤシンス
今年も咲かせようと思いつつ
球根を買い損ねていたので
今年はあきらめていたのですが
ある日、地元の商店街を歩いていたら
土に根を植えたヒヤシンスが売っていたのですが
それにささっていた札に
「土を落とせば水栽培も出来ます」と書いてあったので
おーそうなのかとついつい買ってしまいました
100-1160338
100-1160338 posted by (C)miyappp
そして昨年活躍してくれた
「水栽培用ポット(ガラスポットロング)"BULB VASE"」と
アルミ線で作った茎の支え(以後サポート)の出動です

※その後のヒヤシンス
http://miyappp.blog.so-net.ne.jp/2017-02-03
まずは根の水洗い
110-1160339
110-1160339 posted by (C)miyappp
ポッドから抜いて
120-1160340
120-1160340 posted by (C)miyappp
荒洗い
130-1160342
130-1160342 posted by (C)miyappp
土を完全に落とします
140-1160346
140-1160346 posted by (C)miyappp
ガラスポットと盆栽用アルミ線(2mm径)でこしらえた花倒れ防止のスタンド
150-1160398
150-1160398 posted by (C)miyappp

以前このサポートを作ったときの記事では
http://miyappp.blog.so-net.ne.jp/2016-03-26
いまひとつわかりづらかったかもしれないので
今回は写真を増やします
まずはサポートのリング状にしたアルミ線を球根の下に敷かれるよう
根をリングに通します
160-1160400
160-1160400 posted by (C)miyappp

ガラスポットの球根を乗せる上の蓋に根を通し
170-1160402
170-1160402 posted by (C)miyappp

球根を据えます
180-1160403
180-1160403 posted by (C)miyappp

球根の据付はこれで完了
190-1160406
190-1160406 posted by (C)miyappp

メネデール水溶液を500cc作成
200-1160408
200-1160408 posted by (C)miyappp

球根が乗っている蓋の下まで
メネデール水溶液を入れ(球根の根の付け根が水に浸かると根腐れします)
210-1160411
210-1160411 posted by (C)miyappp

作業完了です

花が咲いて
リビングにヒヤシンスの香りが充満するのが楽しみです


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

いわたこ

今年もきれいに咲くといいですね~
メネデール万能ですな。

姉が庭に植えたクリスマスローズはイノシシに喰われたそうですw
by いわたこ (2017-01-28 17:36) 

miyappp

>いわたこさん
水栽培にはメネデール様々です^^
>姉が庭に植えたクリスマスローズはイノシシに喰われたそうですw
クマの次はイノシシですかーっ!
なんとプラネットアース感あふるる土地なのでしょう
普通"クリスマスローズ"という言葉の後ろに
"イノシシ"という文字は来ませんヨ(笑)
by miyappp (2017-01-29 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

羽田定期航路便ST250カスタム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。