【ST250】リアブレーキアーム交換 [バイク]
今日は雨が降るとの予報でしたので
STのことでモヤモヤしていたことを一気に処理することにしました
今日やったことは
・リアブレーキアーム交換
・エンジンオイル交換
・メーター周り考察
・インナーサイレンサー下調べ
の4つです
これを順次ブログの記事にしていこうと思います
それではまず初めに「リアブレーキアーム交換」から
170-1170037 posted by (C)miyappp
自分が購入した中古のSTには
KENZのバックステップが付いていたのですが
実はこれによりリアブレーキのフィーリングが
どうも自分には具合が悪かったのです
というのもノーマルとバックステップとでは
ブレーキペダルの支点からペダルまでの長さが
倍くらい違うことに起因しているのだと思います
099-ST250リアブレーキ比較 posted by (C)miyappp
ノーマルはステップの後ろに支点があり、そこからペダルまでの長さがありますが
バックステップは支点とペグが同じ位置です
支点からリアブレーキへのシャフトまでの長さもそれに応じて
バックステップもノーマルより短くしてあり
レバー比の差を縮めているのでしょうが
おそらくサーキット走行でのフィーリングに合わせたもの
(カチっとしていますが制動力自体は弱い)になっていると思います
しかし、私は特に交差点などのタイトなコーナーリング時には
リアブレーキを多用するライディングスタイルなのですが
このバックステップでは足首だけの力では
コーナーリングの時に必要な制動力が得られず
太ももまで使うような力が必要になっていました
そのため、右足に妙な力の入れ方をしなければなりませんでした
それに加え私は「カチッ」としたON・OFF的なフィーリングより
「じわっ」とした緩急を付けてコントロールしやすいフィーリングの方が好きなのです
そこで購入当初から
「リアブレーキアームを長くすることは出来ないのかな」
と考えていました
リアブレーキアームを長くすることで
ペダルに入れる力を弱く(足首だけでの入力)することが出来
また、じわっとしたフィーリングに出来るはずだからです
そうしたら
あったんですよコレが
http://www.plecomi.biz/shop/product.php?productid=16903
プレコミモーターさんで中国から輸入代理販売している
「グラストラッカー ボルティ GN250 強化 リアブレーキ キット 90mm (延長15mm)」
というものです
なんでも中国でライセンス生産しているGN250の
リアブレーキの効きが弱いための対策品だとか(笑)
グラトラ・ボルティと書いてあるならST250もオッケーでしょうとポチっとしてしまいました
で、届いたのがこちら
100-1170017 posted by (C)miyappp
えーと、一番右のはなんで入っていたんだろう
ちなみにアームの右にあるシャフトは今回は交換しないので使用しません
ノーマルより15mm長くなっています
110-1170014 posted by (C)miyappp
なぜかタイコを通す穴も交換する方がちょっと大きい
120-1170019 posted by (C)miyappp
で、こんなのちょちょいと交換して終わりー・・・と思っていたら
さすが中華製ですよ
簡単にはいきませんでした
アームを固定するボルトが素直に通らないのです
なぜなんだろうとノーマルと比較してみました
こちらがノーマルのシャフトを通す穴と純正のボルトナット
130-1170024 posted by (C)miyappp
それに対し、中華製は
140-1170026 posted by (C)miyappp
付属していたボルトが太すぎるのと、ネジが穴の部分まで切られていないせいか
穴の円が欠けている部分が大きく見えます
シャフトにえぐりがあるので通りそうなものですし
まんま円だとこのボルトナットの意味がありませんが
これだけ純正と違うとどこかでボルトが通らないようです
初めはバリとかがあるのかと思い
丸ヤスリで削ってみたりもしたのですが
150-1170030 posted by (C)miyappp
解決しませんでした
仕方がないのでボルトは穴の部分までネジが切られている
(ネジの規格は同じ)純正のを使用し
それでも手ではボルトが硬くて入れられなかったので
ラチェットでねじ込みました
160-P1170036 posted by (C)miyappp
ラチェットでねじ込むほどの力がいるので
ボルトのネジはシャフトに掛かる部分がバカになってしまったのですが
ナットで締めこむ部分のネジは大丈夫だったので
他に手段がありませんし、あきらめました
でも今になって考えると
なんでこんな風に収まっているのかイマイチよくわからない
(アームの差込深さが足りなくてシャフトのえぐりと合わなかったのを
ボルトで強引に合わせたということなのかな)
タイヤを浮かせてペダルの調整をしたのですが
タイコが一回り大きいため
遊びを調整するナットのRが合わないのと
ナットを締めこむ時はまだ問題ないのですが
緩めるときはなぜか純正と違い動きが渋いので
ハンマーの出番となります
出先で簡単に調整できないのはどうかと思いますが
これも仕方がありません
170-1170037 posted by (C)miyappp
ということで作業完了です
さっそく近所を試走してみましたが
目論見どおりのフィーリングです
コレですよコレ
大満足でございます
でもこれは正直あまり品質的にはお勧めしにくいですね
もしもこの部品の取り付けをされることがありましたら
自己責任でお願いいたします
(追記)
付属のシャフトを使用した場合のボルト挿入について検証していなかったので
後日確認したいと思います
STのことでモヤモヤしていたことを一気に処理することにしました
今日やったことは
・リアブレーキアーム交換
・エンジンオイル交換
・メーター周り考察
・インナーサイレンサー下調べ
の4つです
これを順次ブログの記事にしていこうと思います
それではまず初めに「リアブレーキアーム交換」から
170-1170037 posted by (C)miyappp
自分が購入した中古のSTには
KENZのバックステップが付いていたのですが
実はこれによりリアブレーキのフィーリングが
どうも自分には具合が悪かったのです
というのもノーマルとバックステップとでは
ブレーキペダルの支点からペダルまでの長さが
倍くらい違うことに起因しているのだと思います
099-ST250リアブレーキ比較 posted by (C)miyappp
ノーマルはステップの後ろに支点があり、そこからペダルまでの長さがありますが
バックステップは支点とペグが同じ位置です
支点からリアブレーキへのシャフトまでの長さもそれに応じて
バックステップもノーマルより短くしてあり
レバー比の差を縮めているのでしょうが
おそらくサーキット走行でのフィーリングに合わせたもの
(カチっとしていますが制動力自体は弱い)になっていると思います
しかし、私は特に交差点などのタイトなコーナーリング時には
リアブレーキを多用するライディングスタイルなのですが
このバックステップでは足首だけの力では
コーナーリングの時に必要な制動力が得られず
太ももまで使うような力が必要になっていました
そのため、右足に妙な力の入れ方をしなければなりませんでした
それに加え私は「カチッ」としたON・OFF的なフィーリングより
「じわっ」とした緩急を付けてコントロールしやすいフィーリングの方が好きなのです
そこで購入当初から
「リアブレーキアームを長くすることは出来ないのかな」
と考えていました
リアブレーキアームを長くすることで
ペダルに入れる力を弱く(足首だけでの入力)することが出来
また、じわっとしたフィーリングに出来るはずだからです
そうしたら
あったんですよコレが
http://www.plecomi.biz/shop/product.php?productid=16903
プレコミモーターさんで中国から輸入代理販売している
「グラストラッカー ボルティ GN250 強化 リアブレーキ キット 90mm (延長15mm)」
というものです
なんでも中国でライセンス生産しているGN250の
リアブレーキの効きが弱いための対策品だとか(笑)
グラトラ・ボルティと書いてあるならST250もオッケーでしょうとポチっとしてしまいました
で、届いたのがこちら
100-1170017 posted by (C)miyappp
えーと、一番右のはなんで入っていたんだろう
ちなみにアームの右にあるシャフトは今回は交換しないので使用しません
ノーマルより15mm長くなっています
110-1170014 posted by (C)miyappp
なぜかタイコを通す穴も交換する方がちょっと大きい
120-1170019 posted by (C)miyappp
で、こんなのちょちょいと交換して終わりー・・・と思っていたら
さすが中華製ですよ
簡単にはいきませんでした
アームを固定するボルトが素直に通らないのです
なぜなんだろうとノーマルと比較してみました
こちらがノーマルのシャフトを通す穴と純正のボルトナット
130-1170024 posted by (C)miyappp
それに対し、中華製は
140-1170026 posted by (C)miyappp
付属していたボルトが太すぎるのと、ネジが穴の部分まで切られていないせいか
穴の円が欠けている部分が大きく見えます
シャフトにえぐりがあるので通りそうなものですし
まんま円だとこのボルトナットの意味がありませんが
これだけ純正と違うとどこかでボルトが通らないようです
初めはバリとかがあるのかと思い
丸ヤスリで削ってみたりもしたのですが
150-1170030 posted by (C)miyappp
解決しませんでした
仕方がないのでボルトは穴の部分までネジが切られている
(ネジの規格は同じ)純正のを使用し
それでも手ではボルトが硬くて入れられなかったので
ラチェットでねじ込みました
160-P1170036 posted by (C)miyappp
ラチェットでねじ込むほどの力がいるので
ボルトのネジはシャフトに掛かる部分がバカになってしまったのですが
ナットで締めこむ部分のネジは大丈夫だったので
他に手段がありませんし、あきらめました
でも今になって考えると
なんでこんな風に収まっているのかイマイチよくわからない
(アームの差込深さが足りなくてシャフトのえぐりと合わなかったのを
ボルトで強引に合わせたということなのかな)
タイヤを浮かせてペダルの調整をしたのですが
タイコが一回り大きいため
遊びを調整するナットのRが合わないのと
ナットを締めこむ時はまだ問題ないのですが
緩めるときはなぜか純正と違い動きが渋いので
ハンマーの出番となります
出先で簡単に調整できないのはどうかと思いますが
これも仕方がありません
170-1170037 posted by (C)miyappp
ということで作業完了です
さっそく近所を試走してみましたが
目論見どおりのフィーリングです
コレですよコレ
大満足でございます
でもこれは正直あまり品質的にはお勧めしにくいですね
もしもこの部品の取り付けをされることがありましたら
自己責任でお願いいたします
(追記)
付属のシャフトを使用した場合のボルト挿入について検証していなかったので
後日確認したいと思います
2017-02-05 21:13
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コメント(2)
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付属の使わなかったシャフトのえぐれ部分が大きく作ってある・・
って事かな?
でも着いたからおkか~
by いわたこ (2017-02-05 22:00)
>いわたこさん
>付属の使わなかったシャフトのえぐれ部分が大きく作ってある・・
>って事かな?
私もはじめその線かと思ったのですが
純正と形状は変わっていませんでした
調整のナットとタイコの合いが悪いのもどうも気になるのですが
まぁ無事付いてちゃんと使えているのでおkです
(記事ちょっと書き直しました)
by miyappp (2017-02-05 22:19)