SSブログ

ナッチャンが久しぶりに横浜に来る! [船]

夜の横浜にたたずむナッチャンWorld
夜の横浜にたたずむナッチャンWorld posted by (C)miyappp

突然ですが
「ナッチャンWorld」が久しぶりに大さん橋にやって来るそうです!!
https://osanbashi.jp/event_detail/694

そして同じ日に
津軽海峡フェリーの新造船「ブルーハピネス」も
就航前に母港へ行く途中で大さん橋に立ち寄るとのこと!!
https://osanbashi.jp/event_detail/690

両船とも船内見学会とフェアも催されるようですが
2/28(火)~3/1(水)と平日なので
これは私は参加はムリ

入出港予定船情報照会によると
ナッチャンは2/28 7:45着岸 3/1 17:00離岸 前回と同じDバースなのはわかったのですが
※2/27追記 時間が変更になっています
着岸が8:15 離岸が1日20:00 とのことです
横浜港大さん橋のナッチャンWorld
横浜港大さん橋のナッチャンWorld posted by (C)miyappp

ブルーハピネスがどこにどの向きで接岸するのか
今のところ情報が見当たらないような気がする
(見逃してますかね私?)
何時に接岸するんだろう
19:00との情報もあるようですが
→(2/27追記)
入出港予定船情報によると
28日16:45 Cバース右舷着岸予定(つまりナッチャンと船尾を合わせて縦列!)
3月1日17:00離岸予定
とのこと

ただ、ちょっと気になるのがスタート時間が
通常着岸時刻の約1時間前なのが普通なのですが
両船ともスタートが着岸の15分前の時間が記載されています
これがどういうことなのか私はわかりません

でも「ブルーハピネス」を横浜で見ることが出来る機会は
恐らく最初で最後でしょうし
それに加えてナッチャンも一緒となればこれはもう行くしかない
ということで28日の夜に久しぶりに出撃しますかー!!
(重装備なのと体調から車で行きます)

今年の横浜はつまらないなぁと嘆いていたのですが
こういうイベントに弱いんだよなぁ私
久しぶりに熱くなるイベントです

ちなみに3/2にも新日本海フェリーのこれまた新造船の「らべんだあ」が来るそうですが
https://www.snf.jp/ship/ship_lavender.html
就航する航路は新潟~小樽と日本海側なので
これも横浜で遭遇するのは
恐らく最初で最後のチャンスになるのでしょう
どうしようかな~(限りなく撮りに行くつもりで)
しかも2日の夕方からは飛鳥IIも並ぶし!!

(2010.2.21 ナッチャンWorld乗船記)
http://photozou.jp/diary/show/200613/82257
http://photozou.jp/diary/show/200613/82459

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

諸

かっけーなこれ
水中翼船?トリマランなのかな?
by (2017-02-23 22:14) 

miyappp

>諸さ
>水中翼船?
ちと違う
>トリマランなのかな?
パッと見た目そう見えますが惜しい
双胴船を細くして抵抗を減らした
ウェーブピアサー型高速船です
それまで主に軍用に採用されていた形式だったのが
なぜか東日本フェリー(当時)が津軽海峡横断で客船・カーフェリーに採用
しかも世界最大級で2隻建造(もう1隻はナッチャンRera)
しかし凄まじい燃費の悪さや漁業被害などいろいろ問題があって
それに加え東日本フェリーが事業撤退で即効引退
(今、同じメーカーので一回り小さいのは佐渡汽船で「あかね」という名前で運航しています)
その後いろいろあり、売却先を求めて売り込みに横浜へ2回来たことがあって
2回目の7年前には久里浜で全速運航する試乗ができる機会があり
ウチのとチェンバーくん夫妻を誘って乗ったことがあるけど
まー凄かったよ
なんたってあの巨体がウォータージェット推進で30ノットオーバーだからね
しかもデッキに出れたからね
by miyappp (2017-02-24 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。