SSブログ

自作インナーサイレンサー試作 [バイク]

以前から考えていた
インナーサイレンサーを作ってみました

(今回は写真はありません)

排気を極力遮らず
出力の低下を抑えながら
大きく減音できるのではないかと
考えていたものです

しかし取り付け・固定方法
耐久性を持たせる構造など
いろいろと検討しなければならないことがあるのですが
まずは自分が考えているインナーサイレンサーは
どれ位減音出来るか確認するため
耐久性は無視して減音器だけを作ってみました

使った材料は
消音グラスウールとステンレスメッシュ
結合用のステンレス線

サイレンサーを外して
ジョイントのあたりにセットします
(ここしかセットできないので)

全長たったの12cm

本当はもっと長く作りたいのですが
KENZのマフラーにはサイレンサー付近の直管部分は
最長で14cmくらいしかスペースがありません

バッフルタイプであれば12cmもあれば十分かもしれませんが
それではノーマルマフラーと変わらないので
自分はバッフルにするつもりはありません

で、エンジン始動

・・・・なんとなく音は小さくなっているけれど
一般世間から見たらこれは「ウルサイ」というレベル

ということで騒音測定してみました

結果 -11dB (自分測定値比)

でもまだ3ケタだよ・・・・

試走もしてみましたが
体感的にはパワーダウンはほとんどありませんでしたので
それは狙い通りです

ただ、今回作ってみて
当初は最長14cm以内と考えていたものが
自分が作ったものは
思っていたより可とう性があったので
長さを倍にしてエキパイの曲がりの先まで
インナーサイレンサーを突っ込んで
更なる減音に挑戦してみようと思います

タグ:バイク ST250
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 4

能転気おやじ

11dbも下がったのに、まだまだ道半ばですね。
思ったより下がらないのは、単気筒独特の排気音も要因のひとつなんでしょうかね?
by 能転気おやじ (2017-05-14 20:21) 

miyappp

>能転気おやじさん
コメントありがとうございます
目標値は-20dBだったのですが
そもそもの目標値が大き過ぎでした(笑)
by miyappp (2017-05-15 00:14) 

諸

目標値の前にそもそもの音量がでかすぎだようw
by (2017-05-17 22:27) 

miyappp

>諸さ
そうなんだよう
元々は99dBだったはずなので
中のGWが完全に劣化しているんだろうね
ダメ元でKENZにオーバーホールの問い合わせをしてみようかと
まったくリベットが無い一体構造だからムリだと思うけど
かといって新古品を買うほどの財力も無いし
by miyappp (2017-05-17 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。