SSブログ

タムロン 超高倍率超望遠格安レンズですと!? [カメラ]

18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD

これまでなら存在自体があり得ない製品名からして
タムロンらしいなんとも野心的なレンズが
登場を控えているという噂が出回っておりますね

シグマのライトバズーカ(100-400mm F5-6.3 DG OS HSM)も
シグマらしいとても魅力的なレンズだと思いましたが
今の私のターゲットにはなりません

しかしこれはいろいろと考えざるを得ない

同社の70-300USDと比較してみると
改めて驚く仕様
(カッコ内 Fマウント版70-300USD(A030)に対して18-400VCの数値) 

全長:121.4mm(-21.3mm)
重量:705g(-60g)
最短撮影距離:45cm(-1.05m これはワイド端時か)

と、400mmなのに70-300より小さい・軽い上に
価格も定価ベースで約1万円アップくらいで収まりそうです

望遠ズームで軽さだけを重視するのであれば
ニコンのAF-P70-300mmが415gと驚異的に軽いですが
大きさはさほど変わらない

おまけに18mmスタートということで
明るいところでの撮影であれば
標準ズームも不要になりますし
400mmという超望遠を持ち出す割りに
トータルで圧倒的な軽量化ができますね

70-300mmUSD・VRは
自分には軽いと思えるレンズなので
あれと同等の大きさ・重さで
400mmが手に入るというのは凄い

出先で望遠が欲しい
でもあまりレンズの本数を持っていけない
という条件の時って結構あるものです

バイクでもこれなら気軽に持ち出せますし
(さすがにウエストバックには入らないけれど)

但し、これまで書いたことが素晴らしいと思えるには
肝心の画質がどうなのかということですが

特に望遠側は同社のこれまでの高倍率ズームレンズの
18-270mm、16-300mmでは評判はイマイチのようですので
果たしてこのレンズは許容できる程度の画質を
保ってくれるのか

最近のタムロンはきっとやってくれると
思えるようになっているので
まずはレビューが楽しみです

でも本音を言えば100-400で出てくれば
今のタムロンならば画質も発売される前から
安心出来たのですが

これ1本の登場で
M4/3に移行しなくてもいいかもなんてことを
考えはじめましたヨ

私の手元には諸元表上のスペックだけで言えば
タムロンの仕様に張り合えるコレがありますけれど(笑)
500-1060592.jpg
(このレンズの記事)
http://miyappp.blog.so-net.ne.jp/2015-06-17

コシナ100-400 + α57を買うという選択肢も・・・
いやタムロンの18-400を前にしたらこれはナイナイ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。