SSブログ

ウンベラータの取り木 [園芸]

4月14日に会社のウンベラータに取り木をする作業をしていました
160-1190944
160-1190944 posted by (C)miyappp
(blog)
http://miyappp.blog.so-net.ne.jp/2017-04-14

そのときは出根まで2ヶ月くらい待つだろうと考えていたのですが・・・

なんとたった2週間ですでに
100-1200842
100-1200842 posted by (C)miyappp
立派な根が生えてきていました

さすがメネデール + ミリオンA

しかし予想外の出根の早さに
自分の方が全く準備が出来ていませんでした

その後もなにかと忙しくて
用土と植え替え用の鉢が買えずに
なんとひと月半以上も経過してしまいます

ようやく準備が出来た6月25日(日)
この日も忙しかったのですが
いい加減植え替えをしないと
根が完全にダメになってしまうと思い
雨の中、朝早く会社に行って
植え替えの作業を強行しました

まずは主役を表に出します
110-220301
110-220301 posted by (C)miyappp

毎週袋を空けて液肥とメネデールを混ぜた水を与えていました
120-1220304
120-1220304 posted by (C)miyappp

ビニールの下の方をノコギリでゆっくり切ります

130-P1220305
130-P1220305 posted by (C)miyappp

さすがにひと月半も待たせてしまったため
根の状態はやはりあまりいいものではなくなっていました

今回用土として用意したのはこちら
140-1220308
140-1220308 posted by (C)miyappp

「観葉植物の土」と「赤玉(中)」
これをたしか1:2くらいの配合で使用しました
これに観葉植物用の元肥と
根の状態があまり良くないので
ミリオンAも混ぜ込んでおきました

観葉植物の土は室内なので
あまり有機肥料が入ったものは使いたくなかったのですが
この袋に「清潔で室内園芸に最適」との謳い文句があったので
これにしました

以前は今もパキラ・エバーフレッシュに使っている
アイリスの「ゴールデン粒培養土 観葉植物用」
を続けて使おうと考えていたのですが
今、使っていてちょっと疑念を抱くようになったので
今回はとりあえず敬遠しました

元の木の方も
上部の余計な幹を切り取り
本当は同じ鉢に植え替えたかったのですが
時間が無く今回は植え替えを行いませんでした
150-1220313
150-1220313 posted by (C)miyappp

メネデール水溶液を注いで作業終了

それから2週間が経った今
160-1220577
160-1220577 posted by (C)miyappp

初めての取り木は
なんとか成功したみたいです
よかった~


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。