SSブログ

山下ふ頭3号岸壁のスーパースター・ヴァーゴ [船]

(2017.8.13 山下公園)
氷川丸、スーパースター・ヴァーゴ、コスタ・ビクトリア
氷川丸、スーパースター・ヴァーゴ、コスタ・ビクトリア posted by (C)miyappp

この日はスーパースター・ヴァーゴが
大さん橋が一杯だったため
珍しく山下ふ頭3号岸壁に接岸していました

この岸壁は今後は臨時に客船を接岸できるように
整備することにはなっていましたが
何にもしていないのかと思ったら
この状態でもう客船のさん橋として使い始めるのでしょうか

だとしたらこれも乗客からは不評そうだなぁ

この日は家族サービスで檜原村に行く日だったので
初めは撮りに行くつもりは無かったのですが
山下ふ頭3号岸壁なら
氷川丸とツーショットが撮れるのではと考え始めました

そういえばこの日は大さん橋にコスタ・ビクトリアも接岸しているので
なんとか3隻を一緒のフレームに納められないかと考えたものの
コスタ・ビクトリアが大さん橋のCDバースへ接岸しているので
初めはマリンタワー以外ではムリと判断したのですが

その後も考えてみたら
コスタ・ビクトリアが20時に出港予定なので
ベイブリッジをくぐる手前なら
上手い具合に3隻を一緒に納められるかもしれないと考え
当日の夜、檜原村ドライブで疲れていたのですが
急遽出撃することにしました

機材は D7200 + タム70-200F2.8のみ
望遠で尚且つISO感度を限界まで上げる撮影となるので
これ以外では所有している機材での撮影は不可能です

三脚が必要なので車で行こうとしたところ
googleマップのトラフィック情報を見ると
山下公園周辺が関内駅まで大渋滞の表示
これでは車で山下公園まで近づけないではないか

ならばバイクでとも考えたのですが
このあとに雨が降りそうだったので
それも出来ず

結局首都高の横浜公園出口から
いつもの大さん橋直行ルートではなく
本牧の方まで迂回して
山下公園の駐車場へ行くことにしました

駐車場に到着したときには
時刻はすでに20時を回り
コスタ・ビクトリアは出港している時刻を過ぎています

三脚の足を伸ばしつつ撮影場所を探します

山下公園内には
なんだかスマホを持ってうろつく人が
大量にいます

どうも今の期間、横浜でポケモンGOのイベントで
ピカチュウが横浜に大量に放たれているらしく
それを求める人たちがとても多く居ました

正直とても撮影しづらい

構図上どうしても沿岸ではなく
公園内から撮影したいことも多くあったので
人が掃けるのを待つこともしばしば

そんな中
コスタ・ビクトリアがベイブリッジに向かってきました
コスタ・ビクトリア -1
コスタ・ビクトリア -1 posted by (C)miyappp
コスタ・ビクトリアが日本に来るのは
今年が最後とのことなので
私にとってはこの撮影がラストショットになりそうです
コスタ・ビクトリア -2
コスタ・ビクトリア -2 posted by (C)miyappp
ISOは2000まで上げてSSを稼ぎます
氷川丸、スーパースター・ヴァーゴ、コスタ・ビクトリア
氷川丸、スーパースター・ヴァーゴ、コスタ・ビクトリア posted by (C)miyappp
なんとか狙っていた構図で
3隻同時ショットを撮ることができました

もう二度と撮れない写真です

その後もスローシャッターに設定して
氷川丸とのツーショットを中心に撮ってみたかったのですが
スーパースターヴァーゴと氷川丸
スーパースターヴァーゴと氷川丸 posted by (C)miyappp

あまり構図をいろいろと変えての撮影はできませんでした

さらにこの日は70-200F2.8の1本しか持ってこなかったので
氷川丸単体ではまともに撮れませんでした

山下ふ頭3号岸壁のスーパースター・ヴァーゴ -1
山下ふ頭3号岸壁のスーパースター・ヴァーゴ -1 posted by (C)miyappp

山下ふ頭3号岸壁のスーパースター・ヴァーゴ -2
山下ふ頭3号岸壁のスーパースター・ヴァーゴ -2 posted by (C)miyappp
どうも構図が苦しい
山下ふ頭3号岸壁のスーパースター・ヴァーゴ -3
山下ふ頭3号岸壁のスーパースター・ヴァーゴ -3 posted by (C)miyappp

マリーンルージュとのツーショット
山下ふ頭3号岸壁のスーパースター・ヴァーゴ -4
山下ふ頭3号岸壁のスーパースター・ヴァーゴ -4 posted by (C)miyappp

以上で撤収です
スーパースターヴァーゴの出港までは居られません

で、帰りも渋滞情報は相変わらず凄い渋滞を表示しているのですが
実際山下公園前の道路は特別渋滞をしている様子はありません

どういうことなのかと駐車場を出た後
県庁側へ走っていくと原因がわかりました

ポケGOをしにきた人たちがズラッと路駐をしているため
渋滞情報には渋滞の表示がずっとされていたのでした

なんだよ~
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。