SSブログ

リア回り整備【ST250】 [バイク]

先日
長距離を走って思い知ったこと

まずは

「ちゃんと走れる状態にしましょう」

ということ

当たり前のことですが自分のSTはそれが出来ないようです

これは走行会どころではありません


このバイクは
これからしばらくは次から次へと出てくるであろうボロを
順を追って整備してあげることが先決のようです

で、早速ですが
今回注文しておいた純正部品

120-1230868.jpg
エアフィルター
ハブダンパー
ブレーキレバー
スロットルワイヤーIN・OUT

これらを交換していきます

それにしても
これ以上無いというくらいイイ天気なのに
現状では走りに行けないのがツライ

(エアフィルターは予備品として購入)

サイドスタンドの注油
100-1230858.jpg

プラグの焼け具合チェック
110-1230863.jpg
想像していたよりは真っ白では無いですが
やっぱり焼けすぎな感じでしょうか

サイレンサーステーの改良もして
(強度アップとフィット感の向上のため
黒ステーを2重にしてクランク状に曲げ加工)

いよいよ純正品の交換に取り掛かります

まずはハブダンパーの交換から

ハブダンパーは納車前に
ショップで新品に交換してくれていたのですが
ミーティングに行く前の走行距離3000kmで
チェーン清掃をしているときに
ガタがきていることに気が付きました

なんだよたった3000kmでダメになるのかよ
話にならんパーツだな
こんなの今まで交換したこと無いよ

まったくどんな状態になっているのか
早く拝んでみたいものだ

あと、潤滑剤で滑るようになってしまったと思われる
ドラムブレーキの状態がとても心配
実は昔、VTで同じことをしてしまった経験があるのです

パーツクリーナー掛けて拭き取って
少し研磨してあげないとダメなのかな

と、リヤアクスルシャフトを緩めたときに
あることに気が付きました

130-1230679.jpg

( ‥) ン?あの穴はなんだっけ?・・・・・・・・・・・・・・・・・え?

えええええええ!!!!ウソー!!!!

トルクロッドのボルトナットが無いじゃん!!!

リアブレーキが効かなくなったのはこれかー!!!

このボルトナットが脱落するなんて信じられん・・・・

情けないことにこの時まで全く気が付きませんでした
140-1230870.jpg
この後、ショップに行ったときに聞いた話では
このナットは割ピンが入っているか
ロックナットを使っているので
まず取れることは無いらしいのですが
それが取れてしまっているというのは不思議
とのこと

だよね~これ~

確かにショップにあった他のグラトラ系のを見てみると
そうなっている

まったく信じられんことばかり起こるなこのバイクは

ということでこの時は急遽代用品で
手元にあったM8×25mmのSUSボルトナットで
応急処置をしておきました
(純正はパーツリストを見ると半ネジのM8×24mmみたい)

150-1230872.jpg

ここはかなり力が掛かるところだと思うので
全ネジのボルトのままにせず
改めて半ネジの純正部品を取り寄せることにしました

で、そのままアクスルシャフトを締め付け
家の前を試走

・・・・普通にリヤブレーキ効くわ

あ~もお~リア回りバラすのやめやめ~

こんなイイ天気は
年に1回あるかどうかなのにな

一気にやる気無し

でも一応、みっともないので
ブレーキレバーくらいは交換しましょうか
170-1230874.jpg
ということでスロットルワイヤーとハブダンパーの交換は
後日にして
レバー交換をした後
180-01230876.jpg
ショップへフロント回りのチェック依頼と
ナップスへオーバーサイズのメインジェットを買いに行くことにしました

ところで、トルクロッドのボルトナットは
いつから無いんだと
遡って写真を確認すると
160-1230541.jpg

行きの浜松SAの時点でナットが無い!

ボルトだけが残っていた状態で走っていたのか
そしてそれも帰り道で抜けてしまったと・・・・・あ~ぁ~あ~

前日の増し締めの時に気が付いていればなぁ・・・

つづく
タグ:ST250 バイク
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 4

ムロちゃん

大事に至らなくて何よりでしたね(^_^;)
by ムロちゃん (2017-09-04 23:18) 

miyappp

>ムロちゃんさん
コメントありがとうございます
今回こんなことばっかりでしたが
それにしてもさすがにこれはちょっと怖くなっちゃいました
by miyappp (2017-09-04 23:41) 

いわたこ

ボルト抜け
こ、これは怖いですね~(**;
SRも振動で抜けたり緩んだりはありますが、重要な所は抜けた事ないです。

一度お祓いするか厄除けステッカーを貼った方が良いのでは・・・?
by いわたこ (2017-09-04 23:48) 

miyappp

>いわたこさん
これ、まずい事案ですよね~
次から次へと自分が経験したこと無いことばかりが起きているので
この先何が起こるかわからないバイクです
こんな整備整備ばっかりなくらいなら
今年でSTも生産中止のアナウンスがあったことですし
ベース車体を新品に換えてしまおうかとすら
考えてしまいます
by miyappp (2017-09-05 06:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。