SSブログ

だらだら札幌旅行 -その8- [日記・雑記]

午後2時前
札幌に到着
1300-1260308
1300-1260308 posted by (C)miyappp

・・・雨

この雨雲はどこから来て
どれくらい降るんだろうと
雨雲レーダーをチェックしてみると
1310-Screenshot_2017-11-04-14-01-05
1310-Screenshot_2017-11-04-14-01-05 posted by (C)miyappp

雨雲は流れていくわけでもなく
ずっと札幌しか降ってねぇ
なんだよこれ

このキャプチャ画面を内輪のSNSにアップしたところ
先輩から「もはや才能」と言わしめたほど

で、昼ごはんも食べずに
どこに向かったかというと
1325-1260315
1325-1260315 posted by (C)miyappp
「六花亭 札幌本店」
(HP)
http://www.rokkatei.co.jp/facilities/sapporo_honten/
札幌駅から徒歩10分くらいでしたでしょうか

店舗の中に入り
1320-1260309
1320-1260309 posted by (C)miyappp

2階へ上がるとそこには
1330-P1260311
1330-P1260311 posted by (C)miyappp
喫茶室があります

お目当てはガイドブックに書いてあった
「大平原」の焼きたてを食べに来たのです

でも、凄い待ち時間になりそう
待っている間、店員さんに
「「大平原」の焼きたてをこちらで食べられますか?」
と聞いてみたところ
「それは期間限定メニューで、いまはありません」とのこと
なんだ残念
ならば用は無いので出ようかと思ったのですが
その待合スペースでは喫茶室とは別に
1340-1260312
1340-1260312 posted by (C)miyappp

立食でイートインも出来ます

なにがあるのかとよくメニューを見てみると

「雪こんチーズ」む?!

「マルセイアイスサンド」むむ?!

「さくさくワッフル」むむむ?!

これ、なんだかおいしそう~

ということで私たちの昼食はこれに決定!

1350-1260317
1350-1260317 posted by (C)miyappp

女房はホットチョコレート
私はコーヒー
マルセイアイスサンドがコーヒーによく合う
そしてさくさくワッフルのさくさく感の衝撃!
これまで食べたワッフルとはまるで違う軽さです

六花亭というと「マルセイバターサンド」がおみやげの定番ですが
こうして店舗に来ると他にもいろいろあるものですね
1階の店舗で1個売りしている商品を
自分のおやつ用にいろいろ買い込んで
1360-1260324
1360-1260324 posted by (C)miyappp

六花亭を後にして、翌日の朝食を買いに再び県庁方面へ
1365-1260342
1365-1260342 posted by (C)miyappp
あ、雨やんだ

前日に目をつけていたパン屋さん
1370-P1260335
1370-P1260335 posted by (C)miyappp
朝食を買って再び札幌駅へ戻ります

向う先は今回の旅行のメイン
「サッポロビール園」
です
いろいろな行き方がありますが
一番わかりやすいと思うのが
路線バスの札幌駅北口~サッポロビール園の直行便です
1380-1260346
1380-1260346 posted by (C)miyappp

このバスロータリーには
ホテルのシャトルバスの乗り場もあります
1390-1260352
1390-1260352 posted by (C)miyappp

出発して十数分ほどでしょうか
1400-1260358
1400-1260358 posted by (C)miyappp
着いたで
「サッポロビール園」
(HP)
https://www.sapporo-bier-garten.jp/

まだ午後4時前ですけれど
少し早めの夕食です

この歳にしてようやくここを訪れることが出来ました
1410-1260364
1410-1260364 posted by (C)miyappp

お目当ては当然「サッポロビールの生」と「生ラムジンギスカン」

受付を済ませ、レストラン棟へ
1420-1260370
1420-1260370 posted by (C)miyappp
敷地内にいくつかあるレストラン棟のうち
受付で行く様言われたのは
「ケッセルホール」
1430-1260375
1430-1260375 posted by (C)miyappp
お~
(HPより)
「大正元年に製造された巨大なビールの仕込み釜=ケッセルが目を引く、
開放感あふれるホール。
歴史と伝統を感じながらもワイワイ楽しめる、ビヤホールの王道です。」

なるほど。雰囲気抜群です。

当然ジンギスカン食べ放題・飲み放題コースを注文
(お目当てのサッポロ クラシック〈樽生〉を飲むには
飲み放題基本料金に+300円※の追加料金が必要)
※H29年11月現在

生ビール!
1435-1260380
1435-1260380 posted by (C)miyappp

生ラムジンギスカン!
1440-1260390
1440-1260390 posted by (C)miyappp

フハハハハ 美味い、美味いぞ!

美味しすぎてハイペースで肉を食べてしまい
そんなに飲めもしないので
1時間くらいでお会計
たぶん明日朝まで余裕で持つくらい満腹

シャクレルプラネット(謎
1450-1260400
1450-1260400 posted by (C)miyappp

敷地内のお土産屋に寄り
1460-1260421
1460-1260421 posted by (C)miyappp

6時発のシャトルバスでホテルへ戻り
のんびりスパを楽しみましたとさ

つづく
nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 4

能転気おやじ

六花亭&サッポロビール園!
美味しいもの食べ過ぎですよぉ~
by 能転気おやじ (2017-11-17 20:04) 

HIRO

こんにちは。
札幌満喫 乙でした。
大都市だし、色々美味しいものとかがあるのですが、ウチのロンバケと被ったモノ?は無く(謎)
by HIRO (2017-11-17 20:05) 

miyappp

>能転気おやじさん
札幌って食べる旅行になるのですね(笑)
それにしても六花亭の店舗限定スイーツは美味しいですね~
また来たいと思わせてくれます
能天気おやじさんのツーレポが無かったら
たぶん私はここには行っていませんでしたヨ
by miyappp (2017-11-18 17:57) 

miyappp

>HIROさん
札幌はホント食べるところがとても多いですね~
自分は結構定番のところに行ったと思っていたのですけれど
今回の旅行でラーメン食べていないんです・・・・
by miyappp (2017-11-18 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。