SSブログ

探査船「ちきゅう」運用会社「日本海洋掘削(株)」が経営破綻 [船]

海上から見る「ちきゅう」-6
海上から見る「ちきゅう」-6 posted by (C)miyappp
http://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20180622_01.html
ちょっとショッキングなニュース

私はちきゅうの運用はてっきりJAMSTEC直轄かと思っていたので
まさかJAMSTECが経営破綻することなんてあるのかよと思いましたが
2008年に外部へ委託していたとのことで
今回はその会社「日本海洋掘削(株)」が破綻したそうで

この記事を読むとこういう事業の運営は
自社だけではどうにもならない外的な要因が大きすぎて
とても難しそうですね

この会社は会社更生法適用とのことで
ちきゅうの運用に支障はないとのことですけれど
これから進められる再建計画の中で
ちきゅうの運用がどう判断されるのか
ちょっと気がかりではあります

実際のところ、ちきゅうのオペレーション自体は
「日本マントル・クエスト(株)」とのことで
この会社と日本海洋掘削(株)の利益になっていたのか
わかりませんけれど
(でなければそもそも委託を請けないか)
再建のお荷物と判定されるようなことがあったら
もしかしたらJAMSTECに戻されたりして
海上から見る「ちきゅう」-1
海上から見る「ちきゅう」-1 posted by (C)miyappp

「ちきゅう」はこの手の探査船としては
日本が世界に誇れる最高の船ですし
「前人未踏のマントルへの到達」
という目標もありますので
なんとか運用は続けて頂きたいと願うばかりです

(2015.11.22「地球深部探査船「ちきゅう」一般公開」のblog記事)
http://miyappp.blog.so-net.ne.jp/2015-11-29
http://miyappp.blog.so-net.ne.jp/2015-12-09
http://miyappp.blog.so-net.ne.jp/2016-01-03
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨のフェアリーアイOM-D E-M5(初代) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。