SSブログ

平成30年度 富士総合火力演習 その1 ~出撃編~ [日記・雑記]

はじめに

これは
大惨敗の記録であることを
お知らせしておきます

ということで淡々と写真を貼っていくぜ

指定された鏡原駐車場に4:30ごろ着
まだ開いていないゲートから
自分たちが何台目に並んでいるのか
全くわからない
110-180826_045237P8260008
110-180826_045237P8260008 posted by (C)miyappp

5:00過ぎ
夜明けと共に赤く染まった富士山を観賞
120-180826_051339P8260020
120-180826_051339P8260020 posted by (C)miyappp

5:30ゲートが開き、駐車場へ
どうやらシャトルバスの一番便には
すぐ乗れる状況らしい
130-180826_054212P8260038
130-180826_054212P8260038 posted by (C)miyappp

20分くらいバスで移動したでしょうか
会場駐車場へ到着
到着前に会場横を通っているときに
すでに入場待ちの大行列が目に入ってきました

あの人たちはどういう手段で来ているのでしょう
駐車場付きのチケットで一番に来ても
全然ダメなんだとこの時知りました

ここから重い荷物を持って
延々と上り坂になっている砂利道を歩いていく
140-180826_061138P8260050
140-180826_061138P8260050 posted by (C)miyappp

みんな朝っぱらからつらそう
150-180826_061224P8260059
150-180826_061224P8260059 posted by (C)miyappp

時間にしたら5分くらいだったのでしょうか
(感覚的にはもっと長く歩いていたような気がしますが)
バスで見た目まいがするような長い列が
見えてきました
160-180826_061256P8260064
160-180826_061256P8260064 posted by (C)miyappp
この時点でこの日の撮影は
半分あきらめました

始めは1番のところへ並び始めたのですが
案内していた隊員が7番か一番奥の9番が
比較的空いていると言っていたので
我々は7番に行ってみることにしました
170-180826_062311P8260067
170-180826_062311P8260067 posted by (C)miyappp
しかし9番は広いという理由があるので
空いているのはわかるのですが
なぜ7番だけが空いているのか
この後、着席したときに
なんとなくその理由がわかりました
(理由は後述)

並んでいる間にもすでに戦車が撃ち始めていたので
凄まじい音だけは聞こえてきます

並ぶこと約50分の7:00前頃
ようやく入場
7番の入場口から入るとこのような光景
180-180826_065550DSC_2613
180-180826_065550DSC_2613 posted by (C)miyappp
もう前から何番目になってしまうのか
これはまともに撮影が出来そうもないのが確信になり
だんだん気分がブルーになってきました

こちらは8番?9番?側のシート席
190-180826_065556DSC_2615
190-180826_065556DSC_2615 posted by (C)miyappp

隊員の誘導で着席
前からだいたい10列目くらいでしょうか
200-180826_065638DSC_2620
200-180826_065638DSC_2620 posted by (C)miyappp

こりゃだめだ~

続く

nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 8

HIRO

こんにちは。
暑い中 乙です。
 < まだ空いていないゲートから
りゃりゃりゃ…
最近、人気で抽選も当らないと聞いてたけど、当たってもコレですか(凄)
by HIRO (2018-08-29 20:34) 

あつし

こんばんは。
空自の基地祭と海自の観艦式は何度か行ったことあるんですが、総火演だけは行ったことないんです……が、こんな感じなんですね(汗)
これはちょっと、きびしいですねえ。
by あつし (2018-08-29 22:15) 

miyappp

>HIROさん
バスからの行列が見えたときは泣きたくなりました・・・・
皆さん凄いですね
by miyappp (2018-08-30 16:45) 

miyappp

>あつしさん
他の式とはなんだかいろいろと要領が違うみたいで
気合を入れてもどうにもならないみたいです
私を誘っていただいた方たちも
想像を超えた大変さに参っておりましたので
たぶんもう行かないと思います(笑)
by miyappp (2018-08-30 16:48) 

能転気おやじ

結構、歩くんですね。
貴重な体験考えれは、楽しいプチハイキングですね。
by 能転気おやじ (2018-08-30 19:02) 

miyappp

>能転気おやじさん
私は10kg近い装備の上
義父のクーラーボックスを持ってあげたので
自分的にはトレーニングの感覚でした(笑)
by miyappp (2018-08-30 21:53) 

諸

入場口まで車でいって、運転手を生贄に早く入るという技があるらしいぞ。
なお自転車はもうダメな模様。
by (2018-09-01 20:20) 

miyappp

>諸さ
いや~なるほどそういうことか
そうでもしなくちゃあれはムリだと思うわ
あれ敷地内が自転車が可だとしても
電動MTBじゃないとツラそうだったなぁ
by miyappp (2018-09-02 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。