SSブログ

ドライブスプロケ周り清掃【ST250】 [バイク]

これがいつからなのかわからないのですが
最近はチェーンの清掃をすると
ドライブスプロケ周りからチェーンルブや
クリーナーに溶けたのであろう黒いナニかが
ボタボタ垂れるようになり
いつか徹底的に清掃しようと思っていたのを
先日ようやく実行
400-P1310705
400-P1310705 posted by (C)miyappp

チェーンクリーナーとスクレーパーを駆使し
分厚く固着したグリス的なものを除去

写真では清掃前後の違いがわかりづらいですが
カバー内とドライブスプロケ周りはキレイになりました
410-P1310707
410-P1310707 posted by (C)miyappp

(チェーンにもクリーナーが掛かってしまっているので
この後チェーンルブやりをしております)

ついでに自分のSTで購入したときから気になっていた
ドライブスプロケカバーのサビ
700-7220296.jpg

どうにもガマンできなくて
この機会に研磨してしまいました
研磨剤+ワコーズメタルコンパウンドで
軽く磨きます

で、ある程度のサビは落ちましたが
シルバーの塗装も落ちてしまいました
420-P1310713
420-P1310713 posted by (C)miyappp

すぐ錆びちゃうかな

でも写真では磨き前後の違いがわかりづらいですが
実物は多少マシに見えています

ちなみにカバーの四角い開口とメッシュ貼りは
前の初代オーナーさんが加工したものです

でもあまりキレイな処理では無いので
このサビのこともあるし
ノーマルの新品に変えてしまいたい

とりあえず1週間様子を見てみることにします
(オイル漏れのチェックもありますし)
タグ:ST250 バイク
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 4

tai-yama

私も、ドライブスプロケの掃除はしたことが無く・・・
たまに黒い物を見てビックリしてみたり(笑)。
by tai-yama (2018-09-07 00:11) 

いわたこ

ドライブシャフトとシフトシャフトはオイル漏れしやすい
と、言うよりハードな走りしてるとパッキン交換必須・・・

by いわたこ (2018-09-07 21:31) 

miyappp

> tai-yamaさん
アレはちょっとビックリしますよね
気が付くとえっ?という状態だったものの
実はカバーが外せないでいたので手が付けられなかったのですが
以前、ショップでカバーを外してから
自分の工具でも外せるようになり
これからはたまにカバー内の清掃もしようと思っております
by miyappp (2018-09-07 22:39) 

miyappp

>いわたこさん
いい加減古いバイクですからねぇ
もしかしたらオイル漏れもしているかもしれませんので
今度の休みにカバーを外してみようかと思っています
漏れてたらショップ直行ー
by miyappp (2018-09-07 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エキパイ磨き【ST250】9月はSTMTとDGR ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。