SSブログ

ムラサキカタバミ [風景・花]

100-6110764
100-6110764 posted by (C)miyappp
会社のムクゲの鉢の株元に
雑草が生えていたのですが
そのままにしていたら
最近になって可愛らしい花が咲き始めました

100-6140020
100-6140020 posted by (C)miyappp

雑草というにはあまりにも可愛い花なので
なんという花なのかとちょっと調べてみたら

「ムラサキカタバミ」

あぁカタバミなのか(想定内)

丈夫そうで繁殖力がありそうだなぁ
と思ったけど
やっぱり雑草扱いで
環境省の外来生物法上では
「要注意外来生物」に
指定されているとのこと

江戸時代に観賞用として
国内に導入されたとか

それもわかる気がします

育てやすそうだったので
これなら自宅に植えちゃおうかな
なんてことも考えたのですが
繁殖力が旺盛な上に駆除が困難な雑草とのことで
うかつに植えないほうがよさそうです

要注意ですものね
nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 6

ぽちの輔

可愛い花ですけど
下の芋まで取らないと無くなりませんね^^;
by ぽちの輔 (2019-06-15 06:03) 

miyappp

> ぽちの輔さん
何も無いところからこんなに繁殖するなんて
ちょっと恐ろしさすら感じますね
調べれば調べるほど
駆除するのは相当やっかいのようで
花が終わったら一斉に掘り起こしてみるつもりです
by miyappp (2019-06-15 06:16) 

tai-yama

オオキンケイギク(夏になると道端に生えている黄色い花)も
綺麗だけど外来種と言う・・・・
by tai-yama (2019-06-15 18:50) 

いわたこ

そういえば昔は見ませんでしたね
気が付くと鉢やプランターに生えてます
いつ頃から増え始めたのかな?
by いわたこ (2019-06-15 21:31) 

miyappp

> tai-yama さん
道端にずらーっと咲いているのは
大体外来種なんでしょうかね
(キバナコスモスとかも)
動物や虫もですけれど
外来種は色彩が派手なものが多いですねぇ
by miyappp (2019-06-17 13:56) 

miyappp

>いわたこさん
そうなんですよねぇ
いつからでしょう
って今日、自宅の庭に生えていて
速攻駆除しました(笑)
by miyappp (2019-06-17 13:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。