SSブログ

寝室ワードローブ増設計画 [DIY・家]

P6170803_00001
P6170803_00001 posted by (C)miyappp
昨日は梅雨だというのに
夏のようなイイ天気で
ツイッターのTLも
皆さんこの良すぎる天気にはたまらず
どちらかへお出かけしているツイートばかり

その他、講習会もあったのですが

私は家に引きこもり

これは前から決めていたこと

ここのところの仕事で疲れがたまっていたというのもあったり
もともと6月は乗らなくでもストレスたまらないように
5月に目一杯おバイクしていたこともありましたが

それより家のことを優先的にいろいろと
やらなければならないことがありまして

その中でも最優先事項が
「寝室にワードローブ増設」

今の家を購入する決め手のひとつに
クローゼットの多さがあったのですが
(3LDKで1間×2 + 1.5間×1)

いざ住んでみると
我が家ではどうもこれでも足りないらしく
ずっと寝室に収納できていないものが
もろもろ鎮座しておりまして
(特に一番デカイのが冬用ふとん)
以前から女房から
「この状況をなんとかしてくれ」
と言われて続けておりまして

入居した当初から寝室に後付けの家具は
置きたくないと思っていたのですが
現実的にこれはなにか収納を置かなければ
ずっとこのままだということで
昨日の午前中はその計画を練っておりました

先週の休みにはそのための下調べということで
IKEAに行って今のIKEAの製品のラインナップの確認と
候補となる製品のパンフレットを
もらってきてありました
(行くたびに新製品が出ているので)

今のIKEAはWEBカタログだけでは
製品の選定と
寸法的なものを詰めた検討が出来ないので
実際に店舗に行って情報を集める必要があると
考えています

IKEAの製品は実際に触ってみないと
強度とか質感とか
わからないものも多いですし

で、実際店舗に行ってみたら
ワードローブでこれまで無かった
自分の知らないシリーズの製品があったので
今回はそれを使うことにしました

IKEAの家具は巷ではいろいろ言われていますが
自分のアイデアを最も具現化しやすい上に安いので
我が家はIKEAの収納家具だらけです

来週は決めた物の買出し
その後、出来れば組み立て・設置をするつもりですが
購入して中身を見たあとに
たぶん追加でホームセンターで
壁の下地補強材や金具関連を
購入する可能性が高いので
それを含めるとはたして
設置が終わるかどうか

いかんせん素人工事ですので
やってみなければわかりません
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 14

コメント 2

Jyo

シナランバー→ポリランバーにすると
クロスを貼る手間が省けるかと思ったりして(要木口テープ)
by Jyo (2019-06-17 22:12) 

miyappp

> Jyoさん
コメントありがとうございます
まさかそこにレスが付くとはー(笑)
実は下地材を探しに先日ホームセンターを2店廻って
構造用合板で自分が欲しいと思う厚みのものが無かったので
とりあえずこれだと考えていたのですが
その後調べたらあまり下地材としてはよろしくないみたいなので
改めて構造用合板で厚いのを探してみることにしました
見つからなかったらまた考えます
by miyappp (2019-06-18 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ムラサキカタバミキキョウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。