SSブログ

キキョウ [園芸]

P6160786_00001_02
P6160786_00001_02 posted by (C)miyappp
バルコニーのプランターに植えてあった
シルバーリーフが
気がつけば"木"になってしまい
なんだかとても厄介になってきたので
(他の花を植えてもシルバーリーフに駆逐されてしまったりなど)
プランターの草花を一新することにしました

ホームセンターへ下地材を見に行ったついでに
園芸コーナーをぶらぶらして目に止まったのは
以前から栽培してみたかったキキョウ
これをメインにすることにしました
合わせてニチニチソウの小型品種「夏花火」を2株購入

で自宅で早速植え替えです

レイアウトを決めて
IMG_20190616_145846_00001
IMG_20190616_145846_00001 posted by (C)miyappp

用土投入の前に念のため
キキョウの育て方をチェックしてみると

・・・・え?

キキョウはごぼうのような
長い根をまっすぐ伸ばすので
深い鉢に植えなければならないらしい

えーこれまずいじゃん ( ̄д ̄)

こんなポッドで売っているから
まさかそんな根になるとは
思っても見ませんでした

あわてて自宅にある鉢でよさげなものが無いか
さがしてみましたが見当たりません

しかたがないので今日のところは
このまま植えて
次週に専用鉢を購入して
再植え替えをすることにします

置き場所もアジサイが終わった後の
玄関側へ飾ることにしたので
鉢もちょっと奮発しましょうかね

さて、とりあえず植えたけれども
P6160772_00001
P6160772_00001 posted by (C)miyappp

キキョウはキレイだなぁ
P6160786_00001_02
P6160786_00001_02 posted by (C)miyappp
こうして見て見ると
昔から親しまれているのもわかる気がします

それにしてもこのプランター
キキョウを無くした後に
変わりに何を植えようかなぁ


nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

tai-yama

ニチニチソウの色合いもあって、桔梗も夏花火の一つになっている
ような気がしたり。
by tai-yama (2019-06-18 23:37) 

ぽちの輔

桔梗は秋のイメージでした。
それにしても青が強い花ですね^^
by ぽちの輔 (2019-06-19 07:15) 

miyappp

> tai-yamaさん
さすがなるほどそう言われるとそうですねー^^
by miyappp (2019-06-19 23:02) 

miyappp

> ぽちの輔さん
>桔梗は秋のイメージでした。
どうも巷ではそうみたいですね
でも開花時期をみてみたら今くらいから秋までのようですから
どうして秋のイメージなのでしょう
色についてはちょっとコントラスト上げてます~
(インスタ映え)
by miyappp (2019-06-19 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。