SSブログ

バイク用中華ドラレコ [バイク]

100-20190914_205424
100-20190914_205424 posted by (C)miyappp

今年の初めにSTに取り付けたバイク用の中華ドラレコ
月1~2回というペースでしか乗っていなかったのに
先日バイクが戻ってきたので再接続したら
リアカメラが映らなくなってしまっていた

本体の操作ボタンでの動作も怪しい

結局半年ちょっとしか持たなかった

同機種のレビュー見ると
自分と同じ症状が出ている事例を見かけたので
修理はあきらめました

これまで使用していた中華ドラレコは
修理に出しても購入先ではなく
メーカーでの修理対応になるし
期間や費用がどうなるかさっぱりわからないので
今考えているのはせめて
月末のツーリングだけでも使えればいいので
同じもので安く出ているものを
新たに購入することにしました

今月もお小遣いが厳しくなるわ

なぜそういう選択をしたかといいますと
今現在、バイク用のドラレコには
正直なところ
ロクなものが無い感じがしているからです

多少高価でも数年はちゃんと使えるようなものがあれば
ローンを組んででも購入したいと思うのですが
ネット上を検索しても今や中華ドラレコが主流で
インプレ・レビューを見ても
安いだけで信頼性は皆無のようで

それより2~3倍の価格で国内メーカーが販売しているのも
数機種あることはありますが
果たして値段に見合う信頼性があるのかどうか
どうもいまひとつ信用しきれないところがあります

数が出る製品ではないでしょうし
また、中華ドラレコに対抗するには
こうなってしまうのだとは思いますが

似たような製品であるアクションカムはというと
こちらも中華製が市場に氾濫しておりますが
「GoPro」をはじめとしたちゃんとした製品もあるので
出来ればドラレコにもあのような製品が欲しいのです

こんなことを書いておいて
実は私が知らないだけで
なんかいい製品があるのでしょうかね

売れないのに作ってというのも無理な話でしょうし

しかし特にドライブレコーダーという性質上
何か起きて、レコーダーの映像が必要になった時に
「録れていませんでした」では済まないので
故障した後の保証がしっかりしているとかよりも
まずは信頼性の高いものが欲しいのです

自衛策として2台取り付けようとか
考え始める始末

まさかドラレコを使い捨ての感覚で
購入することになるとは思っておりませんでしたよ

おまけに届くのが思っていたより遅かったので
今日の夜に取り付けをするつもりが出来なくなってしまったわ

先ほど新たに入手したドラレコの
動作チェックを終えたところですので
明日なんとか時間を作ってバイクにセットしたいと思います
nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 6

Jyo

中華で良いかと検討中でしたが
@mazonの評価があてにならないようだ…
との事で、思案中です
by Jyo (2019-09-14 23:17) 

miyappp

> Jyoさん
私もいろいろ悩んだ挙句に購入したものでしたので
このことは落胆が大きいです
しかし他に選択肢もなさそうですし・・・
by miyappp (2019-09-15 05:19) 

ぽちの輔

安いアクションカメラをドラレコ代わりにしようと検討中です。
一応ドラレコモードも付いてるんですよ^^
by ぽちの輔 (2019-09-15 05:46) 

諸

わかる(わかる
おれも尼の日本語が怪しくないレビューを比較して決めました。
日本語マニュアルがあったのも高ポイント。
しかもこのマニュアルの日本語が怪しくなかったので正解だった気がしてます(実際どうか運用結果しだいですが
by (2019-09-16 22:00) 

miyappp

> ぽちの輔さん
アクションカメラは手ぶれ補正もあったり
画質もとてもイイので
それも候補として考えてはいたのですが
バイク用となると本体が大きかったり
微妙に条件が揃いませんでした
それがまたもどかしいところですね
by miyappp (2019-09-16 22:22) 

miyappp

>諸さ
なんだ諸さのドラレコはシータじゃないのか(笑)
なんという製品を買われたのですか?
録画した映像を見てみたいですねー
by miyappp (2019-09-16 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。