SSブログ

大沢扇状地砂防工事【ST250】 [バイク]

さて、バイカーズパラダイスを出発し
次の目的地に向かいます

当初予定していたルートはこちら


しかし、富士サファリパークの交差点から
富士山5合目へ向かう道路
「南富士エバーグリーンライン」に入り
富士山スカイラインを走るつもりだったのですが
水ヶ塚公園へ向かう途中に雨雲へ突入したらしく
300-20191006_090739
300-20191006_090739 posted by (C)miyappp


しかたなくUターンし
標高が富士山スカイラインより低い
国道469号線を走ることにしました


富士山の南側からやがて西側へまわり
富士宮市に差し掛かると
310-20191006_092849
310-20191006_092849 posted by (C)miyappp


こんなに変わるもんかね

さて、この日2つ目の目的地に到着しました
315-060135
315-060135 posted by (C)miyappp

場所はこちら


静岡県富士宮市上井出の潤井川(大沢川)※に掛かる橋です

近くには白糸の滝があります

この橋から見る光景はこんな感じ
上流側
320-060123
320-060123 posted by (C)miyappp
下流側
340-060126
340-060126 posted by (C)miyappp
(見えている橋は国道139号線)

上流側の先にあるものは何かというと

(国土交通省 富士砂防事務所 twitterより)


富士山の西側にある「大沢崩れ」

下流側の先は田子の浦港です

で、こちらは何かと申しますと
国土交通省 中部地方整備局 富士砂防事務所の
「大沢扇状地砂防工事」です
(国土交通省 富士砂防事務所 公式HPより)
http://www.cbr.mlit.go.jp/fujisabo/bosai/bosaikurasi/kurasi-taisakubosi.html
大沢扇状地砂防工事
大沢扇状地砂防工事 posted by (C)miyappp

自分がいるこの橋はこの図の右下の先にある橋です

大沢くずれは普段から常に大量の土砂が崩れ落ちているのですが
大雨が降ると時にこの川に沿ってこのような土石流が発生することがあり
そのときに備えて整備している砂防施設がこの先の上流にあるのです
(国土交通省 富士砂防事務所 twitterより)


以前からこれを実際に見てみたいと思っていたので
今回来てみたということです

で、予定ではこの後
この道を通って富士山側へ向かうつもりでいたのですが

(ルートが表示されない場合は画像をクリックしてみてください)

350-PA060136
350-PA060136 posted by (C)miyappp
あれ?こんな看板ストリートビューに無かったよ

360-PA060148
360-PA060148 posted by (C)miyappp
あら~
通れないのか

ということで、ここの件はこれで
糸冬ー了ー

ちぇー

ちなみにここには
この工事についての説明が書かれた
大きな看板がありました
370-PA060141
370-PA060141 posted by (C)miyappp

ここで除去した土砂を他の土木事業に利用しているのか
知らなかった
380-PA060144
380-PA060144 posted by (C)miyappp

富士砂防事務所のHPを見ると
この扇状地で暮らす人々を守るためと
富士山崩壊の進行を食い止める工事が
富士山というとても大きな自然相手に
このように行われていたことに驚きました
(公式HP)
http://www.cbr.mlit.go.jp/fujisabo/

本当はここで
こんな感じの写真も撮ってみたかったのですが
400-060151
400-060151 posted by (C)miyappp
富士山見えないし

ここでの用が済んでしまったので
次の目的地へ向かうことにします
390-060157
390-060157 posted by (C)miyappp

夏かよ・・・

つづく

※googleマップでは「潤井川」表記
工事名では「大沢川」となっています
上流側が大沢川で途中から潤井川になるらしいのですが
調べきれていません
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 6

tai-yama

大沢崩れの土石流、相当すごいですね。家でも車でもバイクでも
なんでも流すんだろうな。キャッチした土や石・岩を土木工事で
再利用していると言うのに感心してしまったり。
by tai-yama (2019-10-07 23:36) 

ぽちの輔

こうやって土砂が流れてしまうと
富士山が低くなっちゃうかも?(爆)
by ぽちの輔 (2019-10-08 07:09) 

いわたこ

ツーリング満喫してますね~
自分は前日(5日)にそこから20㎞程西の林道で
SRの下敷きになっておりました・・・(泣笑)
by いわたこ (2019-10-08 20:54) 

miyappp

> tai-yamaさん
このような工事が
これまでもずっと行われていたことを
正直知りませんでした
溶岩って建築資材としてどうなんでしょう
by miyappp (2019-10-09 00:09) 

miyappp

> ぽちの輔さん
実際崩壊が進むと
本当に低くなっちゃうみたいです
何百年後とかという単位での話しのようですけれど
by miyappp (2019-10-09 00:11) 

miyappp

> いわたこさん
>SRの下敷きになっておりました・・・(泣笑)
え?どうしたんですか?!
by miyappp (2019-10-09 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。