SSブログ

渋谷 [日記・雑記]

この前の日曜日

個人的にカメラ・写真、パソコンなどなどで
色々々々・・・とお世話になりっぱなしの ひろさんのお招きで
渋谷の「ギャラリー・ルデコ」で開催されていたグループ展
『渡部さとる写真ワークショップ「Annual 2019 2B」』
http://satorw.hatenadiary.com/entry/2019/10/15/225616
へ、いわたこさんと行ってきました
090-20191020_111225
090-20191020_111225 posted by (C)miyappp

2年ぶり?あれ?3年ぶりかな?の渋谷

ギャラリーに一番近いところの地上出口から地上に出てみると

120-200204
120-200204 posted by (C)miyappp
え?

130-200211
130-200211 posted by (C)miyappp
え?

110-200200
110-200200 posted by (C)miyappp
え?

100-200198
100-200198 posted by (C)miyappp
なにこれ?

すっかりおのぼりさんですよ

私が20代の頃
勤務先が道玄坂にあったのですが
もう私の知っている渋谷は無くなりました
140-200226
140-200226 posted by (C)miyappp

会場へ向かいます

150-200265
150-200265 posted by (C)miyappp
え?

160-200271
160-200271 posted by (C)miyappp
渋谷川をこんな風に見ることが出来るようになるとは

え?え?と言いながらギャラリーに到着
080-20191020_110422
080-20191020_110422 posted by (C)miyappp

現地待ち合わせしていた いわたこさんは
渋谷で迷っているとのことだったので先に入場
(その後聞いた話ではガチで迷っていたそうで1時間遅れで到着)

在廊していた ひろさんに会場内を案内していただきました

ひろさんは今回の展示の中で
『FOVEON』縛り
という枠の中で写真を展示されていました

な、なんという縛り

今回のこの枠のおかげでFOVEONで撮った写真を
まとめて色々鑑賞することができましたが

FOVEONええですな

ひろさんの解説に
いわたこさんと一緒に聞き入ってしまい
気が付けば私は2時間近く鑑賞しておりました

そして最後に ひろさんに
「中古でDP1なら2万円台。DP2なら4万円台」
と勧められ(笑)

会場をあとに。むむむ

丁度お昼時なので いわたこさんと
先ほどギャラリーに来るまでに気になっていたエリアに
食事をするところを探しに向かいました

こんな土地あったっけかなぁ
170-200284
170-200284 posted by (C)miyappp
あーこれ東横線が通っていたところか

180-200285
180-200285 posted by (C)miyappp

遠めにはマルシェかなと思ったのですが
190-200292
190-200292 posted by (C)miyappp
小物・アクセサリーを売っているお店が多めの
マーケットでした

渋谷にこんなところが出来るなんて
200-200308
200-200308 posted by (C)miyappp

この道の方に対しても幅広く対応
210-200309
210-200309 posted by (C)miyappp

へ~いいね~
220-200318
220-200318 posted by (C)miyappp

と、3年前に渋谷に来たときの写真を見返してみたら
渋谷川
渋谷川 posted by (C)miyappp
あーこれがあーなったのか!
(この写真の記事)
https://miyappp.blog.ss-blog.jp/2016-06-05

レストラン街が新しく出来たので
これまでこのあたりで食事をするところに悩んでいたのが
今は逆にどこのお店にしようかで悩むことになりました

そういえば駅近くの空中歩廊横が
230-200332
230-200332 posted by (C)miyappp
こんな意匠になっていました

元東横線のホームのイメージを残したんですね

(これは3年前のホーム撤去後の様子)
東急東横線渋谷駅跡
東急東横線渋谷駅跡 posted by (C)miyappp

自宅に戻り
あのエリアのことを調べてみたら
https://www.tokyu.co.jp/shibuya-redevelopment/index.html
「渋谷ストリーム」というエリアでした
あれ?1年前に開業してたのですか?
https://shibuyastream.jp/

渋谷にちょっとホッとするエリアが出来てくれたのは
個人的にはありがたいなぁ
nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 8

まさおか

FOVEON良いですよね。
DP2が2万円代だったら買っちゃうかも?です。
by まさおか (2019-10-25 21:22) 

Jyo

東京の街は日々進化?してるようですね
渋谷に新しいビルがオープンしたとラジオで聴き
入ってる店舗の数に驚きました

by Jyo (2019-10-25 22:12) 

miyappp

> まさおか さん
かなり揺れ動いております(笑)
by miyappp (2019-10-26 18:08) 

miyappp

Jyoさん
これまで雑居ビルしかなかったエリアが
大化けしましたねー
by miyappp (2019-10-26 18:09) 

tai-yama

原宿駅も建て替え中なので、完成したらビックリするかも。
by tai-yama (2019-10-26 20:04) 

いわたこ

渋谷で迷子になったいわたこですw
ムリしてぐるっと回り込もうとしたのが間違いでした~
それにしてもこの辺はどんどん変わり続けますね、
来る度に風景や印象が違っている所があるので戸惑うばかりです。

でも、ルデコ近くに食事所が増えたのはありがたい(^^
by いわたこ (2019-10-27 07:17) 

miyappp

> tai-yamaさん
そういえばそうでしたねー
どれくらい建設は進んでいるのでしょ
個人的にはほとんど縁が無い駅ですけれど
新しい駅舎にはなにか寄りたくなるような施設が
あるといいですね
by miyappp (2019-10-28 21:56) 

miyappp

>いわたこさん
先日はお疲れさまでした
疲れた理由が違いますが(笑)
今回の件でさすがにスマホが欲しくなったのでは?
by miyappp (2019-10-28 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。