SSブログ

MUTT250 と ST250E [バイク]

ご存知の方もおられると思いますが
先日、英国の MUTT MOTORCYCLESが手がける125と250の
国内販売が発表されました
http://www.muttmotorcycles.jp/index.html

250の方はST250Eがベースではないかとの噂
http://www.muttmotorcycles.jp/bikes/250/index.html
私もこれはそうに違いないと思っておりましたので
いろいろなパーツがSTと
互換性があるのではないでしょうかうへへへと
妄想しておりました

しかし、この2台を並べて比べてみると
(上:MUTT Mongrel 250 下:ST250E)
ST250MUTT比較-web
ST250MUTT比較-web posted by (C)miyappp

・・・・あれ?

思っていた以上に同じパーツが見当たらない
というか全く見当たらない
そっくりではあるけど微妙にいろいろと違う

フレームもタンデムステップのステーが違うだけかと思っていたら
比べてみるとリヤサスの取り付け位置とかステップ周りとか違う

エンジンの腰下の配置を見ると
スズキの空冷単気筒の系列だとは思うのですが
なんでしょうねぇこれ

唯一共通の部品なのかなと思えるのが
メーターステー兼インジケーターパネルだけ
逆にあの独特のインジケーターパネルだからこそ
Volty/STの系列だということが判断できる材料なのですが
逆にパネルだけ流用しているようにも見える

ところでこのMUTT
ユーロ4をクリアしている上に
インジェクションのST-Eより2HP馬力アップしています

これが現代において販売が可能なのであれば
ST250が空冷単気筒が故
ユーロ4がクリアできないからというのは
生産中止になった理由にはならないですね

・・・ということはやっぱり不人気だったからか・・・
SRは復活していることですし・・・

※2020.4.2
このことに関連した記事を書いております
「MUTT250のベースは本当にST250なのか」
https://miyappp.blog.ss-blog.jp/2020-04-02
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。